5月の夜間移動例会も終わり、まもなく最終月になります。
お陰様で当初の目標は増強を除き達成した気がしています。
例会場の変更では、しばらく歌の伴奏がスムーズに流れず、
冷や汗をかきました。
今でも時々ありますが、ご愛敬の程度になりほっとしています。
市内のあるクラブでは、会場の都合で例会日を変更することにしたのに、変更した曜日は今後定休日にすると言われて、また元に戻したとか、例会場を使えない日が相当数あって困っているなどということを聞き、例会場を変更しておいて良かったと思っています。
「ロータリーの理想推進のために称賛に値する奉仕をした人かロータリーの崇高な目的を末永く支援した人」に、「特別な場合にのみ与えられる」名誉会員資格の規定に従い、本年度は名誉会員の委嘱をしませんでした。
市内4クラブとは、例会場、名誉会員、7月第2周の市内各クラブ会長幹事の卓話、会長挨拶なしなどで別行動になりましたが、例年の5クラブ合同行事のほかに、東クラブの20周年を5クラブ合同例会にするなどの協力もしました。
高齢者から子供への奉仕活動の重点変更もできたと思っています。
地球温暖化対策については、服装の自由化を実行し、私個人ではガソリン車(ベンツと日産)をクラウンハイブリッド1台に代え、アナログのブラウン管テレビ2台を、液晶テレビに買い換えるなどしましたが、いずれも会長就任直後にしたため、今年4月や5月のエコカー減税などの恩恵はなく、数十万円損をした感じです。
クラブ協議会のやり方は、公式訪問も含めて大幅に変更し、時間の無駄を省き、親睦や歓談の時間を増やしました。
定款細則も変更してCLPも導入しました。
「誰でも会長や役員ができる」負担の少ない運営に努めました。
残念ながら亡くなられた方も含めて8名の会員が退会し、5名入会でしたのでマイナス3になり、純増1の目標達成は困難です。
ともあれ、あと1月がんばりますのでよろしくお願いします。
会長中井眞一郎