10月26日3時から池袋のホテルメトロポリタンで入間ロータリークラブの50周年記念式典と祝賀会が行われました。
私は山田会長の代理で大野木幹事とともに出席し、所沢ロータリークラブが再来年50周年なのでよろしくとあちこちにお願いしてきました。
梅沢パストガバナーと鳥居さんも地区の役員として参加されていました。
ガバナー・パストガバナーや入間市長など来賓のほか近隣のクラブの会長幹事が多数出席されて盛会でした。
ちょっと驚いたのは、友情登録として飯能クラブと入間南クラブから多数の会員がお祝いのために参加されていたことです。
記念式典は約1時間でした。創立会員一名を含む30年以上在籍会員が表彰され、入間市にはロータリーのマークの入ったLED街路灯120基(年40基を3年間)贈呈し、木下市長から謝辞を兼ねた祝辞がありました。
ウエルカムドリンクのついた20分程度休憩のあと、同じ会場で(席も式典のときと同じ)祝賀会が財団学友のピアノ演奏で始まり、姉妹クラブの韓国のロータリークラブ会長から祝辞と記念品が贈呈されるなどしながら食事をして閉会になり、お土産にお茶を頂きました。
催しとしては2曲のピアノ演奏だけで講演はありませんでした。
簡素ながら心のこもった祝賀会でした。周年行事を抱えているクラブの参考になればと思い記しました。
直前会長中井眞一郎